記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

2月22日: 精養院断食療養所22日目(残り6日)

朝5時に目覚める。寒くて布団から出る気がせず、スマホを弄りながら少しずつ目を覚ましていく。この時、仕事をしている頃ならメールをチェックして、何時何分までには布団を出て準備をし、今日は何をやらないといけないと考えるのだが、ここではそんなことは考えない。偏に最高である。とはいえ、暇なので春からどんな活動しようかなと考えを巡らせて、色んな夢想をするのだが、思いつくものはまばらにあってもまだ具体的な行動ま...

続きを読む

2月21日: 精養院断食療養所21日目(残り7日)

朝起きたら、雪がパラパラと降ってました。朝食。五分粥。大根の味噌汁。昆布。朝は味噌汁が定番ですね、身体が温まります。その後、娯楽室で本を読むが、やっぱりだんだん眠くなってくるね。そのままうとうとしていると昼食。やっぱり間隔が短い、だけどここにいると食事がもちろん一番の楽しみ。昼食。五分粥。南京とインゲンを煮物。牛蒡の和え物。今までと違った野菜、味付けを美味しく食す。南京はやっぱり食べ応えがあって、...

続きを読む

2月20日: 精養院断食療養所20日目(残り8日)

今日は朝食後すぐ病院に行くので、少し早起き。日の出も見ながら、準備を整える。と、朝食が部屋に到着。朝食。五分粥になってました(多分)。えのきに鰹節がまぶされた味噌汁の、えのき大好きなので何度も咀嚼して食べました。あとは、塩昆布。いやぁ、お粥には非常にマッチしますね。その後、コミュニティーバスに乗って下界へ。片道150円なり。隣駅の東生駒側にある生駒市立病院というところです。さほど経ってないのか立て替え...

続きを読む

2月19日: 精養院断食療養所19日目(残り9日)

朝寝起きからテンション高め。そう、今日はお粥が始まる日。今日と明日は三分粥です。昨日気付いたんですが、煩人は多少アレルギー持ちで膝下に湿疹がいくつかあったのですが、ほぼ綺麗になってる。ここに来てからはストレスフリーだし、寝るときに暑いということがないので、無意識のうちに足をかくということがなくなったからですね。院長がしばらく体調不良だったので、久しぶりの般若心境を唱えて、その後待ちに待った朝食。三...

続きを読む

2月18日: 精養院断食療養所18日目(残り10日)

ようやく明日から残り10日。今日は一日中本を読んで、疲れたらテレビ見て過ごしました。散歩に出てすぐに雨が降ってきたので、引き返したので。まだ散歩は早いということかな。大院長が、立ちくらみは断食中と回復食直後に多いと言われてたので、おとなしく院内にいました。最近は誰も娯楽室こないから暇だ。湯灌師の人がいた最初の頃は面白かったんだけどなぁ。朝食、昼食、夕食。全部一緒、梅干しもラッキーサイズ引けず。体重: ...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。