記事一覧

スポンサーサイト


3月1日: 下界編2日目

下界二日目。二日酔いはないです。泥のように寝ましたが、、朝5時半に目が覚めます。少しウダウダしながら起きて準備。全くお腹空いてなかったので、水を朝食代わりに。水、あまり好きじゃなかったんですが、静養院の1ヶ月間で50リットル以上の水とお湯を飲んで、水が好きになってしまいました。
ファミリーマートの裏のコインパーキングに車を停めていたので、そこに向かいます。最近コンビニで流行りのドリップコーヒーを買う。コーヒー大好きなので期待して飲んだら、普通のコーヒーがエスプレッソのように濃く感じました。。
20分ほど走って、妙徳山 華厳寺、通称鈴虫寺到着です。
http://www.suzutera.or.jp
この階段を登ります。本断食中だったら途中リタイアですが、今は大丈夫。


みなさん説法を聞きに続々きます。拝観料500円で30分以上の説法とお茶、鈴虫寺オリジナルの和菓子が頂けます。

中はこんな様子。よく見たら、撮影禁止って書いてた・・・。写真に写っている虫かごが7箱あって、全部で約4,000匹の鈴虫が買われています。春の部屋、夏の部屋、秋の部屋、冬の部屋が温度管理されていて飼育しているようです。鈴虫が鳴くのは、この説法が聞ける秋の部屋。

説法自体は堅苦しい感じではなく、面白い可笑しく聞かせてくれます。かなりお年を召したお坊さんがお話しされていましたが、話がうまい!!  そしてすごく流暢です。話し慣れているうのはあるんでしょうが、あーとかえーとか感嘆詞を一切挟まず、拝観者の受け具合を見ながらアドリブも入れて30分以上話すのは、相当困難だと思うんですよね。これはプレゼンの参考にしないといけませんね。
その後、お守りを買って、日本でも珍しいわらじを履いたお地蔵さんにお祈り。なぜわらじを履いているかというと、お祈り事を叶えに歩いて来てくれるとのこと。ということで、願い事1つする前に、心の中で住所と名前を言います。願い事が叶うと、お守りを返しに再度拝観に来て、お守りを返すらしいのです。皆さん、そこでまたお守りを買ってまたお祈りをすると。何十回も来ている方もいらっしゃるようで。

鈴虫寺を後にして、昼食に向かいます。以前京都に来た時にトライしましたが、あまりの行列に断念した『山元麺蔵』。開店30分前に到着して、今度はぬかりありません。が、しかしここで問題が。3月1日からは、毎週水曜日つけ麺(うどん)のみの提供・・・。きょ、今日からか・・・。寒いので、せっかくきつねうどんをイメトレしてたのですが、葱とゴマのつけ麺に変更です。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002504/ 
そいういえば、昨日京都に到着した日におみあげで金平糖を買おうと思ってたのですが、第4火曜日と毎週水曜が休日で・・・。ちょっとツイてないな。ちなみにここです。
http://www.konpeito.co.jp/shouhin.html
結構待ちましたが、ようやく葱とゴマのつけ麺到着。いつもなら天ぷら付けたり、大盛りにしたりしてしますがいたってシンプルです。ちなみに、朝食抜いていますが、この時点で全くお腹空いていません。

うどんがかなり太いです。そして長い。どうやら、真ん中に写っている器具で、うどんを切るようです。食しました。うまいね、うどんうまい。つけダレも美味い。ゆっくり何度も咀嚼して完食。途中、つけダレを飲んだりしてみましたが、やはり今の煩人には味が濃すぎて、2、3口飲んだだけでやめときました。以前だと、ラーメンのつけ麺などは、つけダレ最後の一滴まで飲み干してたのですが、、
すぐ近くに京都市美術館などあって、立ち寄ってみようかと思いましがが入場料が結構高くて辞めました。煩人は芸術のげの字もないので、冷やかしで入るには高すぎます。ちなみに中学校のときに奈良の大仏を皆んなで書いたのですが、同級生の女の子に煩人のは猿にしか見えんなと冷やかされました。同級生の女の子のお姉さんは、煩人の姉の同級生で、煩人の姉から「あんた一人だけ猿書いたん?」と伝言ゲームよろしく違った情報が伝わったようで。人と同じ事するの面白くないから猿書いたと胸を張って答えときました。
ここから移動です。往路は全て高速でしたが、復路は下道です。途中大木を大量に乗せたトラック発見。こんな車の後ろには付けたくないですね、一本くらいすっぽ抜けて飛んできそうです。

4時間ほど運転して名古屋到着です。普段は2時間ほど運転すると疲れて眠くなるし、腰は痛くなるしですぐ休憩してましたが、ノンストップで全然余裕です。頭がスッキリしています。
名古屋は、往路で行列のため入れなかったらイチビキに行くためです。明日は抜かりなく30分前には到着予定です。
ホテルは、伏見と丸の内駅の間にある街中のWINGホテルです。部屋は狭いですが、かなり綺麗です。地下駐車場もあり、無料コーヒーも置いてたのでお湯で薄めて飲みました。
さて、5時です。夕食の時間はとっくに過ぎています、早く行かないと。ちなみに全くお腹減っていません。
『島正』到着です。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23001853/
今日のご飯はどて焼きです。まずは黄金水を頼みます。瓶黄金水にしようとしましたが、ラガーということでエビス派の煩人は生黄金水にしました。夕食はどて焼き盛り合わせを注文しました。豆腐、こんにゃく、里芋、牛スジが到着です。大根と玉子は冷めるので、頃合いを見計らって持って来てくれるとのことです。この中だと入所前は断トツ牛スジが大好物でしたが、豆腐とこんにゃくがすごく美味しく感じてしまいます。

その後大根と玉子が到着。味が染み込んだ大根が美味い!! おでんの具材では小さい頃から大根がNo.1です。いつも5個くらい食べてました。その後、名古屋ということで、せっかくなので味噌カツも1本だけ注文しました。生黄金水は1時間かけて飲みました。
明日は多分朝食を水にして、イチビキですね。もう眠いので寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

