記事一覧

スポンサーサイト


2月28日: 精養院断食療養所28日目(出所日)


今日はとうとう出発日。朝早めに起きて、出発準備。最後の般若心境と静座の辞を、静養院16回目の入所という三重のご年配の方と一緒に唱えて、最後の朝食。
朝食。白米。しめじの味噌汁。ゆでたまご。昆布。最後の朝食を味わいながら頂きました。

その後、カウンセリングということで、院長に話を聞きました。
大きくは2つ。食事と生活のバランスについて。食事は、出所してから数週間の間何を食べれかよいか、具体的なメニューや食材の一覧で説明して頂きました。まずは野菜や魚中心で、そのあとは鶏肉などで体を慣らしていくとのこと。アルコールは今日からも飲んで構わないけど、アルコール分解能力が極端に低下しているので、ビールをノンアルコールビールで割るくらいから始めてと(新しい発想ですね!!)
生活リズムについては、できるだけ睡眠を規則正しくバランスを取ること。1日寝る時間が遅くなっても、一週間、一カ月、半年などながい期間でバランスがとれればよい。睡眠時間が毎日バラバラでそれが慢性化するのは避けるということですね。
下界に戻ってもなるべく実践してみようと思います。
(朝に測定)
体重: 68.4kg (前日差/初日差 0/-9.3kg)
ウエスト: 84.5cm (+0.4cm/-7.4cm)
太もも: 52.5cm (-0.2cm/-3.8cm)
ふくらはぎ37.0cm (0/-2.6cm)
BMI: 23.4(0/-3.6)
基礎代謝: 1496kcal (0/-97kcal)
体脂肪率: 14.8% (-1.8%/-7.5%) 
内臓脂肪レベル: 8 (0/-5)
最終的には体重-10.1kg、ウエスト-8.0cm、体脂肪-7.8%となりました。
記録表コンプリート

入所日

出所日

静養院で読んだ本(持参した分)

出所前に、大院長から修了証と直筆の色紙を頂きました。


院長、大院長には1ヶ月間大変お世話になりました、有難うございます。また、たいして面白くもないこのブログを読んで下さった方も有難うございました。
さて、出発するとするかぁ~。ゆっくりと下道で寄り道しながら徐々に煩悩を復活させて帰路に着きます。また、人生の節目に戻って来るよ。静養院、有難う。
スポンサーサイト

コメント

出所おめでとうございます!日々楽しく読ませて頂きました。
煩悩の抜け殻に会えるの楽しみー。

Re:

有難うございます。赤子のように無垢な人間になってしまったので、少しずつ人様くらいの煩悩を持てるよう慣らして行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

