記事一覧



2月22日: 精養院断食療養所22日目(残り6日)

朝5時に目覚める。寒くて布団から出る気がせず、スマホを弄りながら少しずつ目を覚ましていく。この時、仕事をしている頃ならメールをチェックして、何時何分までには布団を出て準備をし、今日は何をやらないといけないと考えるのだが、ここではそんなことは考えない。偏に最高である。
とはいえ、暇なので春からどんな活動しようかなと考えを巡らせて、色んな夢想をするのだが、思いつくものはまばらにあってもまだ具体的な行動まで落とし込むところまでは行かないんだよなぁ、とか自己弁護しつつ6時頃起床。
いつもの朝準備、部屋着のスウェットに着替え、目が一瞬で覚めるような井戸水で顔を洗って、ノルマの半分の1Lの水を沸かして、とまぁそういったことを終えて本を読んでいると朝ごはん到着です。
朝食。五分粥。ジャガイモの味噌汁。海苔の佃煮。朝は部屋が冷え切ってるので温まります。

娯楽室で続きの本を読んだり、写真集を見たり、ニュースをボケーっと眺めながら時間を潰す。そして、昼食。
昼食。五分粥。さつまいもとブロッコリーを茹でたもの、じゃこの鰹節かけ。さつまいもはやっぱり甘いなぁ。ここの料理は調味料はあまり使ってないので、素材の味が直に伝わってきます。

昼食後はすぐに眠くなるので、少し散歩。 明日は雨が降るようなので、早く快晴になる日を待ちわびる。まだケーブルカー乗ってないので、生駒山山頂に行って見たい。今日は曇りです。

戻ってきて、やっぱり眠くなったので娯楽室で本を読みながら昼寝。起きて、また少し本を読んだら夕食になってました。今日はシャワーじゃなく、湯船に浸かれるようなのでちょっとテンション上がる。
夕食。五分粥。うどん(揚げさん、もやし、カニカマ入り), プチトマト。やっぱりトマトが美味しく感じる。ただ、お粥のおかずになるものがなかったので、かにかまをチビチビしながら、お粥を頂きました。

体重: 69.0kg (前日差/初日差 +0/-8.7kg)
ウエスト: 84.5cm (+0.1cm/-7.4cm)
太もも: 52.5cm (-0.4cm/-3.8cm)
ふくらはぎ36.7cm (0/-2.9cm)
BMI: 23.6(0/-3.4)
基礎代謝: 1502kcal (0/-91kcal)
体脂肪率: 17.7% (-0.6%/-4.6%) 
内臓脂肪レベル: 8 (-1/-5)
そういや、今日は便意がもよおして、ちょっぴり出ました。まだまだ溜まってると思うんだけどなぁ。明日は雨だから、一日屋内かな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

