記事一覧

スポンサーサイト


2月20日: 精養院断食療養所20日目(残り8日)

今日は朝食後すぐ病院に行くので、少し早起き。日の出も見ながら、準備を整える。と、朝食が部屋に到着。
朝食。五分粥になってました(多分)。えのきに鰹節がまぶされた味噌汁の、えのき大好きなので何度も咀嚼して食べました。あとは、塩昆布。いやぁ、お粥には非常にマッチしますね。

その後、コミュニティーバスに乗って下界へ。片道150円なり。隣駅の東生駒側にある生駒市立病院というところです。さほど経ってないのか立て替えたのか、建物が非常に綺麗です。


10時に予約だったのですが全く呼ばれず待つこと1時間半、ようやく診察。消毒してバンドエイド貼って、2分で終わりました、、、じゃぁ、予約11時半にしてくれよ~、こっちはそんな暇じゃないんだよ。と思いかけましたが、いや滅茶滅茶暇で、病院のコンビニで日経買って重箱の隅をつつくくらい読み漁ったのでよしとしましょう。ちなみに、先生はとても良い人です、初日に縫ってもらったのも今日の先生。ちなみに、抜糸はまだとのこと。
いまの状態。傷口から飛び出ているのは黒い糸です。打った衝撃で毛根が化学反応起こして毛が生えてきた訳ではないので、誤解されぬよう。

12時までには戻る予定が少し遅れて静養院到着。院長先生が、それに合わせてお昼を持ってきてくれました。
昼食。五分粥(多分)。おでん(大根、コンニャク、白ネギ、がんもどき)、プチトマト3個。まずはトマトを1個食べてみる。ウマー。当たり前だけど、トマトって味がする。今までトマトを美味しいと思って食べたことはあまりなかったけど、うまい。煩人は普段から三角食べを原則としてるのだが、思わず掟破りの2個連続食いをしてします。そう、I ate two balls of tomato in row なのであります。プチトマトをballって表現するのかは知らんが。。おでんも美味しい、やっぱり白ネギが甘いなぁ。ここの白ネギが甘いのか、煩人の甘味覚が敏感になってるのか、いずれにせよ甘い。大根はおでんの中で一番好きな具材でおいしく頂きました。もう亡くなりましたが、おかんのおでんの大根は世界一でしたね。がんもどきもダシが染み込んでいて最高です。コンニャクは、、、この最高に研ぎ澄まされた舌で食しても、まぁコンニャクでしたわ。

そこから娯楽室で本を読みながら時間を潰す。そうこうしているうちに、院長がやってきて夕食。そう、ここは食事の間隔が非常に短いのです。8時朝食、12時昼食、16時夕食です。4時間間隔なのであります。
夕食。五分粥(多分)。千切り大根と油揚げと里芋の煮物。そして、キター、デザートのお豆さん。前回は大きな黒豆でしたが、今回は小さめの緑っぽいやつ、なんていうのかな? 一応、甘いよなぁと一粒試食。はい、デザート行き決定ですね。ということで、煮物をおかずにお粥を平らげる。千切り大根によくダシが絡んで美味しかった、煮物はほんとおいしいねぇ。そして、デザートののお豆を一粒一粒ちびちび食べたのはいうまでもありません。

体重: 68.2kg (前日差/初日差 0/-9.5kg)
ウエスト: 84.5cm (0cm/-7.4cm)
太もも: 53.0cm (+0.2cm/-3.3cm)
ふくらはぎ36.9cm (+0.1cm/-2.7cm)
BMI: 23.3(0/-3.7)
基礎代謝: 1494kcal (-4/-99kcal)
体脂肪率: 17.7% (-2.1%/-4.6%) 
内臓脂肪レベル: 8 (0/-5) 
今日は午後からかなりの雨が。病院は午前だから良かった。明日は曇り時々晴れの予報で、ケーブルカーに乗って生駒山上まで行ってみようか悩みどころ、寒いようだし。せっかくなら、晴天のときに見下ろしたいんだけど、出所まで残り少なくなってきたし、、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

