記事一覧



2月19日: 精養院断食療養所19日目(残り9日)

朝寝起きからテンション高め。そう、今日はお粥が始まる日。今日と明日は三分粥です。昨日気付いたんですが、煩人は多少アレルギー持ちで膝下に湿疹がいくつかあったのですが、ほぼ綺麗になってる。ここに来てからはストレスフリーだし、寝るときに暑いということがないので、無意識のうちに足をかくということがなくなったからですね。院長がしばらく体調不良だったので、久しぶりの般若心境を唱えて、その後待ちに待った朝食。三分粥、豆腐の味噌汁、昆布。ウマー。味噌汁の味も薄めだと思うんだけど、ウマー。

昼食。三分粥に、茄子を味噌で煮た物、大きめのお豆さん。まずは、お豆を1口。あ、あ、あまぁ~~~い!!衝撃でした、普段食べるケーキやチョコレートより甘く感じる。これ、デザートに決定、ということで先に3分粥と茄子を食す。茄子も味噌がいい感じで、煩人が大好きな味付けです。量も結構あったので、御飯とのバランスをあまり考えずに済む。と、ここで問題が。半分くらい食べたところで、満腹中枢が悲鳴を上げる。それは、たらふく飲み食いした後に、シメでラーメン&餃子を完食したときくらいの満腹感。しばし休憩して少しずつ食べる。残った味噌をお粥に入れて、味噌お粥にして完食。そして、デザートのお豆。ん~、やっぱりめちゃくちゃ甘い。なんだこの甘さは、信じられん。

満腹過ぎて苦しいので、天気もいいし散歩に。明日病院に行くので、コミュニティーバスの時刻表もチェックしたいし。生駒は今日もいい天気です。


ついでに、宝山寺の参道もちょっと散歩。水断食後半はここまで来るのに息を切らして休憩してたけど、今は全然平気。やっぱり食べると体力が付くね。意外とおしゃれなカフェがあります。


こちらは、月に一回の頻度でお茶とお菓子を出してくれる家屋、風情がある建物と庭です。

少し住宅街の中に入ってみると、もう人が住んでないかもしれないけど、こんなアパートが。奥の建物、分かるかな?生駒は斜面が急なので、建物の下を細長い鉄柱が支えております。けど、流石にここに住むのは怖いな。

そして、夕食。三分粥、きんぴら、野菜の煮物。やはりウマイ。大き目に白ネギが切られてたんだけど、これがめちゃくちゃアマイ!! 野菜はかなり薄味だけど、舌が完全無垢状態の煩人には、それぞれの野菜の味だけで大満足の美味しさです。じゃがいもも2つ入っていて、超満腹。20分くらいかけて完食しました。

体重: 68.2kg (前日差/初日差 +0.6/-9.5kg)
ウエスト: 84.5cm (+0.3cm/-7.4cm)
太もも: 52.8cm (-0.2cm/-3.5cm)
ふくらはぎ36.8cm (-0.3cm/-2.8cm)
BMI: 23.3(+0.2/-3.7)
基礎代謝: 1498kcal (+11/-95kcal)
体脂肪率: 19.8% (+0.4%/-2.5%) 
内臓脂肪レベル: 8 (0/-5) 
流石に、体重は少し戻ってきたね。明日は病院に行って、怪我の経過を見せてきます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

